FC2ブログ
新着情報
温泉協会の新着情報です。
掛川の温泉紹介②~倉真温泉~
さて、ならここの湯を後に今度は倉真温泉へ向う。
読めますか?「くらみおんせん」といいます。

また途中で寄り道です。
ここは今村主任のおすすめソフトクリームのあるしばちゃん牧場。
牛の看板がかなりかかわいい。 しばちゃんち

「ジャージー乳のソフトクリーム食べたい」とダダをこねてみたが、今日は金曜日。
土日祝日の営業日しかソフトは食べられないのだ。
それでもうろうろしていると、明日の販売用だったのだろうか、お店の方が「シュークリームならいいですよ」と分けてくれた。ラッキー。
スティック状で食べやすい形、あっさりクリームで一人で3本は軽くいける。(お持ち帰り5本で840円) しばちゃんシュー

牛乳はもちろんのこと他にもヨーグルトやプリンなどいろいろあるので、
休日にお出かけの際は是非、ならここの湯とセットで立ち寄ってみたい。
「柴田牧場」土日祝日営業10時~17時
  掛川市大和田25 電話0537-25-2017

倉真(くらみ)温泉 

真砂館(まさごかん) 掛川市倉真5421 電話0537-28-0111
 真砂館玄関

こちらの温泉旅館が始まったのは明治27年、掛川の老舗旅館だ。
バス停がある。  くらみバス停
  のどかな里山風景。

真砂館の若女将 若女将                       「お読みください」と頂いた本。    ウインキー

「この本、分厚いな、でも字が大きいからすぐ読めるかも」と、帰りの電車で読み始めた。

「あなた、どうやってお観音さんなんて作るの?」
「こんだぁ、顔をやるだい」
「あなた、ボイラー室へ入れたら干いるかも知れないよ。」

こんな女将と御主人のやりとりや、裏山の観音さまと案内をする名犬ウインキーの話、昔の真砂館の様子などが絶妙な遠州弁で日本昔話さながらに語られている。
面白い!!こんなに楽しい本は久し振りに読んだだ。

大浴場 大浴場2

窓がフルオープンになる。
改装してからまだそれほど経っていないキレイな浴室。
家族風呂の窓もフルオープン。開けたと同時に大きなトンボが入ってきた。
☆源泉情報 泉質 ph値9.0のアルカリ性の硫黄泉、冷泉を加温し循環濾過で使用。

先週あたりから蓮の花が咲き始めたということ。
蓮の庭がある酔蓮亭で朝食をとりながら花が咲く瞬間を見ることができる。
         蓮2     
         名犬ウインキーの像。 
         ウインキー
         ロビーの御主人作の観音様。 
        お観音
真砂館から裏山の観音さまに会いに行くといいことがありそう。
食事と入浴は6930円、2名さまから。宿泊は1泊13860円から。

    掛川駅に戻る途中に「木」を扱うステキな専門店を発見。
               ヤギモク3
  ヤギモク銘木逸品市場「キコラ」
               掛川市倉真3730-1 電話0537-28-1133 水曜定休


一枚板のテーブルは憧れです。 ヤギモク2

展示販売コーナーには天板がずらり。
お値段と相談しながら好みの板を選んでテーブルに加工してもらえるのがいい。
カフェも併設されているので気軽に立ち寄ってみたい。
スポンサーサイト







プロフィール

おんおん

Author:おんおん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する