新着情報
温泉協会の新着情報です。

和風旅館が複合施設に変身!!山喜旅館
伊東温泉の特集 その1

純和風の「山喜旅館」から、健康志向の時代に対応する新施設の御紹介です。
山喜正面

山喜旅館の正面写真。

とても趣あるいい雰囲気の旅館、築昭和15年の木造建築。
中に入ると正面にアンテークの箪笥が見え、坪庭、食事処へ。
さらにレトロな鏡の張ってある手洗い場をこえ奥へ進む。
男・女の二つのお風呂、浴室は広すぎず狭すぎずいたってシンプル。
山喜温泉

湯気でボケボケですがお風呂の中。

泉質:ナトリウム・マグネシウムー塩化物泉 (かなり塩味)
温度:源泉40度、浴槽内39度(加温、循環なしの掛け流し)
日帰り温泉:600円

「温めなので皆さん長湯、湯治のお客様にも喜ばれます。」ということ。
この日は大変な寒さで、確かに何時間でも入っていられそうだった。

温泉からフロントに戻ると「健脳健身十坪(とつぼ)ジム」の標識。
「これはなんですか?」と質問すると、
「十坪の広さでジムができる」ということなんですよと、
フロント右側の認知動作型トレーニングマシンが体験できる一室に案内された。

十坪ジム

写真は右からお客様兼トレーナーの羽生田利雄さん、社長の山田幹久さん、トレーナー(女将)の山田由子さん。
器具

6種のマシンで出来る運動をトレーナーが指導。

トレーニングオタも「和風旅館内にこんなものがあるなんて!?」と、ちょっとびっくり。
マシンはマリンタウンの大腰筋プログラムと同じで、かなりいかつい大型。
宿泊者だけでなく一般のジムのみの利用もOKだそうだ。(有料)
運動後の筋肉疲労を、掛け流しの温泉でほぐしてから帰るなんて最高。

そしてまだまだ驚きの、地下を改装したばかりのなんとダンススタジオも。
(1時間2000円から)
フラの盛んな伊東市内からはもちろん、東京からも利用があるそう。
スタジオ

御主人の山田さんは、「温泉のことはもちろん色々なことに興味があるので」と、柔和な笑顔。
御本人が癒し処そのものといった印象で、スポーツジムでは味わえないあったかい魅力を感じました。

問合せ「山喜旅館」 伊東市東松原町4-7 
    電話(0557)37-4123 http//www.ito-yamaki.co.jp/

●伊東市では、平成18年度から実際に市民に体験してもらい健康増進への効果を確認、検証することを目的とした、トレーニングと温泉を活用した健康づくりプログラムを開発中。




プロフィール

おんおん

Author:おんおん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

