新着情報
温泉協会の新着情報です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉協会連絡会議
11月30日、日本温泉協会による各県の温泉協会連絡会議が開催された。
DVC00055.jpg
こうした集まりは初めてのことで、それぞれの現在の活動や問題点などの発表もした。
DVC00054.jpg
先日当会での視察にご協力いただいた宮城県温泉協会、ほか東北地域の温泉協会も多数参加。
おおむね地熱発電についてが主な内容であった。

はじめに、環境省 自然環境整備担当参事官 大場一夫氏による、
地熱発電の導入促進に向けた国の動き(温泉資源保護に関するガイドライン
の策定について講演があった。

各県温泉協会からは、

地熱発電についての温泉源への影響についてしっかりモニタリングした上で情報を開示し、
地元の意見を尊重し、影響があることを前提として考える。

開発サイドにしか情報がないという状況ではいけない。
原発と同じように、どんどん開発していったらいずれ想定外も起こり得るのでは。

周辺の環境破壊は必ずおきる。

行政側の担当者でも、温泉についてプロであるとは言えないので、
審議会のメンバーを厳選し、審議を重ねるようにする。
専門知識のない人が開発について進めるのは危険である。

などの意見が出された
各県の協会は力を
合わせ、エネルギー問題に関わっていくことで全協会の意見は一致し、
次回の連絡会議は3月頃に再度開催することとなった。

スポンサーサイト



プロフィール

おんおん

Author:おんおん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。