新着情報
温泉協会の新着情報です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉管理講習会のお知らせ
     ~今年度も温泉管理者を対象にした講習会を開催します~

  日 時 平成20年2月13日(水)午後2時~4時
  会 場 伊東市 ひぐらし会館
       伊東市桜木町1-1-17 (0557)38-1511

  講 師 浜松医科大学健康社会医学講座講師
       早坂信哉氏
  テーマ 「温泉と医学―最近の話題から―」

 
 医師であり認定温泉療法医でもあられる早坂先生には、健康に関するお話をいただきます。

 また、昨年度より実施しております開催地の温泉施設等の見学会も企画しております。
    今回は伊東市内ということで、
  協会長宅旅館「陽気館」 午前10時30分~
      市内の共同浴場から新装後の「和田湯」 

                     を見学します。
    参加申込みについてはお気軽に事務局までお問合せください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 さて、今年も残すところわずかとなりました。
 HPを立ち上げてはや一年。
 温泉取材等にお伺いしたり会員の皆さまには大変お世話になりました。
 来年もより充実した内容にしていきたいと考えております。
 引き続きよろしくお願い申し上げます。      事務局
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 






スポンサーサイト
藤枝市 志太温泉の紹介
静岡県の中央に位置する藤枝市。
でも、「藤枝に温泉があるの?」と思う方も多いかと思います。
ところが、古くから湧き出るいい温泉があるのです。近隣では「志太泉」という有名な地酒も作っていたりします。
今回は、藤枝駅から2km、国1バイパス「谷稲葉」ICからすぐ近く、山裾にひっそり佇む閑静な「志太温泉」から2軒の温泉宿と、日帰り温泉「瀬戸谷温泉ゆらく」の御紹介です。

「志太温泉 潮生館」
静岡県藤枝市志太600-2-2  電話(054)643-2263
 潮生館看板

 明治22年に建てられた木造2階建ての温泉宿。
 地元名士や東京の財界からも集う社交場として、華やかでよき時代の面影を残しながら現在に至るまで、保存しながら大切に使用されてきた。(改築部分あり)
 平成16年「登録文化財」の指定を受けた宿の中は、随所に現代にも通じるモダンな趣を感じることができる。 クチコミで広がる知る人ぞ知る宿は全8室、浴室は家族風呂と大浴場の二つで、お湯の色は少し濁りあり。
潮生館主人

御主人の下坪さんは、「藤枝にこんな温泉があったなんて。」と驚かれることもしばしば「志太温泉の知名度を上げ、せっかくのよい泉質の温泉をもっと皆さんに利用していただきたい。」と話す。

 
石造りの浴槽表面は赤茶に染まり成分の濃さを物語っている。
潮生館風呂


●日帰り入浴、ミニ会席昼食+休憩で5,800円~。宴会も10名以上5,250円~。
●宿泊は13,800円~。

「志太温泉 割烹旅館 元湯」
静岡県藤枝市志太598-1-1  電話(054)643-1126 *2011年3月 廃業
元湯入口

 明治20年以来の歴史をきざむ建物、心をこめた会席料理と温泉でおもてなし。
 「常連さんが多く、皆さん個室でゆったりお食事をして温泉に入って帰られます。
土日は混みますから御予約をお願いします。」と女将の青島さん、笑顔が魅力的。
元湯女将

浴室は改装したばかり。
脱衣室の窓から源泉が見える距離にある自慢の温泉は、直引きで加熱して浴槽に注がれる「鮮度」にもこだわりをもつ。
湯元 風呂

 脱衣室内に張ってある源泉の写真は、新潟地震時に源泉の水位が下がったときの記録。
 この源泉は県の地質調査所としても使用されており、1984年の長野県で起きた地震の直後にはラドン濃度が15%も減少し、多量のガスが噴出したという記録もある。

●日帰り湯ったりプラン、会席昼食+入浴で5,000円~(午前11時~午後3時)
                  夜       6,000円~(午後5時~午後9時)
●宿泊 全6室 13,000円~(午後4時~午前10時)

源泉データ (2軒とも同源泉)
(泉質:ナトリウム-塩化物泉 源泉温度:19℃ 湧出量:14.8L/分 加温あり 掛け流し放流式)
源泉全容
志太自治会で管理する源泉は、「元湯」の浴室のすぐ横にあり、公営介護施設と併せ合計3軒が利用。
 特筆すべきは、静岡県内では大変珍しく貴重な自噴泉でプール状の湯溜の底から絶えずポコポコと源泉が湧出していること。そして源泉から浴槽までの距離が短く、2軒とも浴槽数も少なく大き過ぎず完全放流式で利用、温泉を大切に使うという姿勢も◎
 温度は19℃なので加温していますが、夏にはそのまま入れる源泉風呂なんか作ったら、山梨県の「源泉館」のようなマニアックな温泉になるんじゃないかと思いました。
源泉
 
 ただし、志太温泉の2軒では入浴のみの利用はできませんので御注意くださいませ。

「どうしても日帰り温泉に行きたいっ!!」という方にはこちら。↓

日帰り温泉施設「瀬戸谷温泉 ゆらく」
藤枝市本郷54-37 電話054-639-1126
ゆらく-2

 藤枝バイパス「谷稲葉IC」から15分 山に囲まれたのどかーな風景でのんびり入浴。
 露天風呂からも休憩所からも自然満喫。
 平成15年オープンから利用者88万人を突破。入場制限をする日もあるとのこと。
ゆらく主人

 「うたたねの間も新設し100万人突破を目指してます。」と仲田支配人。
 近くには市民の森やビオトープなどもありハイキングコースも充実。
 ドライブがてら立ち寄ってほしい温泉施設です。
ゆらく内湯お湯はり


泉 質   ナトリウム-炭酸水素塩泉・塩化物温泉
温 度   30℃ 加水、加温あり、循環濾過方式
営業時間 午前9時~午後9時 シャトルバス一日2便(木・土)
休館日  月曜日
入館料  大人500円 子供300円(3時間まで)飲食物の持ち込み不可。




プロフィール

おんおん

Author:おんおん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。